2023年度 お知らせ

  過去のお知らせはこちら
3月7日(木)、12日(火)にリアルタイムPCR装置QuantStudio3(QS3) の 予約方法の変更および予約方法の説明会を開催しました 2024/04/08up

支援センターでは、独自の機器予約システムを利用していますが、今後は九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)のシステムに段階的に移行することを検討しています。
2024年度は、環境整備事業で整備したQS3をShare AIDのシステムに最初に移行することになりました。

これに伴い、Share AIDの登録方法および使用方法の説明会を下記の2日間(4回)開催し、関係者の方にご参加いただきました。
-----------------------------------------------------------
【対象機器】 リアルタイムPCR装置QuantStudio3

【日時・場所】 各回同じ内容です
  日時:3月7日(木)10:00~12:00、13:15~15:15
  場所:総合研究棟101号室
 
  日時:3月12日(火)10:00~12:00、13:15~15:15
  場所:オンライン(Webex)

【担当】 九州大学 学術研究・産学官連携本部 機器共用促進支援室 佐藤様

【対象者】 どうしても参加が難しい場合は、同じ研究室で1名以上にご参加いただくようご検討ください。
・2024年4月以降にQS3を利用予定の方
・利用者が教職員以外の場合は、教職員の方(学生メンバーが機器を予約する際には事前に教職員の承認を得る設定となっています。教職員の事前承認が必要ない場合は、設定の変更を行っていただく必要があります。)
・事務手続きご担当の方
※QS3は利用料を請求しない機器です。そのため、後述の〈システム概要〉における支払い財源の申告をしないことも可能です。事務手続きご担当の方の出席は必須ではありませんが、ご都合が合えばご参加をお願いいたします。


〈システム概要〉
〇Share AIDのシステムには、予約システムと利用簿のシステムがあり、両方をご利用いただくこととなります。 (現行の紙の使用簿への記入も引き続き必要です。)
〇Share AIDのシステムをご利用いただくにあたって、「アカウント登録」と「グループ設定」が必要となります。
〇「グループ設定」において、グループ責任者(教職員)の登録、支払い財源の申告、グループへのメンバーの追加が必要です。
 QS3は利用料を請求しない機器であるため、支払い財源を申告しないことも可能です。
 また、学生メンバーが機器を予約する際に事前には教職員の承認を得る設定になっています。教職員による事前承認が必要ない場合は設定の変更を行っていただく必要があります。
-----------------------------------------------------------
<参考>
九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)
https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja

環境整備事業(研究・産学官連携推進部)
https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/project

QS3の利用料について
九州大学研究環境整備事業に係る研究機器・設備利用規程
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/university/information/rule/rulebook/pdf/3408/1/2021kitei069.pdf


3/26(火)14:00~17:00基礎研究A棟の停電に伴い機器のご利用ができません 2024/03/19up

3/26(火)14:00~17:00基礎研究A棟の停電に伴い機器のご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
You CANNOT use any equipment on March 26th, 14:00-17:00 due to the scheduled blackout.
We appreciate your understanding.

3/14(木)10:30~13:00は対面及び電話のご対応ができません
3/14(木)10:00~14:00は機器予約ができません  2024/03/06up

令和5年度九州大学教室系技術職員研修に協力のため、下記のように対面及び電話対応ができない時間帯があります。

・3/14(木)10:30~13:00      対面及び電話対応ができません(お越しいただいてもご対応できません)

  ※DNAシーケンス受託業務 受付時間変更:  3/14(木)13:00~15:00受付(11:00~12:00は受付できません)

・3/14(木)10:00~14:00      機器予約ができません

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【重要】2024年度の利用登録申請等について 2024/03/05up

平素より、医学研究院附属 教育・研究支援センターのご利用に際しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

新年度を迎えるにあたり、各申請書の提出と確認のお願いが5件ございます。
長文となりますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

【1】 「利用登録申請書」及び「時間外利用申請書」の提出について
【2】 「機器使用料支払経費申請書」の提出について
【3】  機器予約システム「ユーザー登録更新」に関するお知らせとお願い
【4】  DNAシーケンス受託のOneDrive for Business申請の代表者の方へ
【5】  論文提出のお願いと「白石晃明基礎医学研究基金」の支援のお知らせ


【1】 「利用登録申請書」及び「時間外利用申請書」の提出について
教育・研究支援センターを利用される方は、「利用登録申請書」、
また時間外(平日17時以降、土日祝日)も利用される方は、「時間外利用申請書」の提出が必要です。
必ず下記のリンクより【2024年度版の書式】をダウンロードしてご提出ください。

2024年度版 「利用登録申請書」はこちら
2024年度版 「時間外利用申請書」はこちら

◆「時間外利用申請書」を更新で提出される分野は、時間外カードキーの点検も合わせて行います。
時間外カードキーを必ず支援センター事務室までお持ちください。
なお、時間外利用申請の更新の手続きがない場合は、5月にカードキーの機能を停止させていただきます。
4月1日(月)から利用される方は、3月29日(金)までに申請書の提出をお願いいたします。
それ以降に利用される方は、利用される前日までに申請書の提出をお願いいたします。
申請書の受付及び時間外カードキーの点検時間は、平日11:00-12:00、13:00-15:00です。
※ 3月14日(木)の受付時間は13:00-15:00のみです。

【2】 「機器使用料支払経費申請書」の提出について
機器使用料がかかる機器(フローサイトメーター・共焦点レーザー顕微鏡)を利用される方は、
4月22日(月)までに「2024年度機器使用料支払経費申請書」の提出をお願いいたします。
年度毎の提出が必要です。

2024年度版 「機器使用料支払経費申請書」 はこちら

【3】  機器予約システム「ユーザー登録更新」に関するお知らせとお願い
本システムの既利用者は、毎年4月1日以降にユーザー登録の更新が必要となります。
6月末までに更新をされない場合、ユーザーアカウントが自動的に削除されますのでご注意ください。
削除後は、改めてユーザー登録が必要となります。

下記の3点にご留意ください。
(1) 所属と分野名の入力
所属と分野名は教育・研究支援センターに提出されている「利用登録申請書」と同じになるように入力してください。
ご不明な点は、研究室の分野責任者、事務担当者など利用登録申請書を作成された方にご確認ください。
(2) SSO-KIDを複数お持ちの方
教育・研究支援センターに提出されている「利用登録申請書」に沿ったSSO-KIDを用いてユーザー登録してください。
どのSSO-KIDでログインされているかは、ユーザー登録画面の「全学基本メールアドレス」で確認することができます。
(3) 卒業・異動等で本システムの利用を終了される場合は、「登録抹消」ボタンでアカウントの削除をお願いいたします。

「機器予約システムユーザーマニュアル」はこちら (1)(2)はp.4-5、 (3)はp.5

【4】  DNAシーケンス受託のOneDrive for Business申請の代表者の方へ
代表者が代わる際は、必ず後任の方に申請書Excelを引き継いでください。
また、新規メンバーの追加や受取フォルダのURLを変更する場合は、申請書Excelの再提出が必要です。
詳しくはよくある質問Q&Aをご覧ください。
OneDrive for Businessの登録方法の変更について、代表者の方に別途メールを差し上げますので、ご対応よろしくお願いいたします。

【5】  論文提出のお願いと「白石晃明基礎医学研究基金」の支援のお知らせ
教育・研究支援センターの機器・施設など(技術指導・受託を含む)を利用して得られた成果を論文として発表される際には、
謝辞(Acknowledgments)にその旨を記載し、教育・研究支援センターに報告していただきますようお願いいたします。
その際は、研究に活用していただきました機器名を必ずお知らせください
また教育・研究支援センターへ未提出の当該論文がありましたらご報告をお願いいたします。
下記の「研究成果の論文報告フォーム」をご利用ください。
https://forms.office.com/r/EwCWEm14Sz
教育・研究支援センターの利用を記載していただくことで、機器の更新や最先端機器の導入をはじめ、
設備充実・発展につながりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------
【おしらせ】
2023年(令和5年)4月より、九州大学医学研究院に「白石晃明(しらいしみつあき)基礎医学研究基金」の支援が開始され、支援センターも運営費の一部を助成して頂くことになりました。
利用者の皆さまには発表論文における支援センターへの謝辞で同基金にも言及して頂きますようお願いいたします。
白石先生のお名前を学術論文中に残すことによってご遺族のご厚意に報いるため、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

白石晃明基礎医学研究基金については、こちらをご覧ください。
--------------------------------------------------------------------------------

12/29(金)~1/3(水)年末年始センター業務 お休みのお知らせ 2023/12/05up

12/29(金)~1/3(水)は支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間、生体動態解析室1~4のご利用については終日、 時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
Winter Break: December 29th, 2023-January 3rd, 2024
Rooms 1-4 will be accessible only for those who have submitted afterhours use application form.
Equipment reservations and the card key are necessary.
Please keep in mind that the staffs cannot deal with any trouble.

■  DNAシーケンス受託について
  ( 申込締切 )
      反応済サンプル     2023年12月22日(金)15:00まで
      未反応サンプル     2023年12月20日(水)15:00まで
      ※ 学内便・宅急便で申込みの方は必着(到着日をご確認の上、発送して下さい)

  ( 受付開始 )
      2024年1月4日(木)
      受付時間     11:00~12:00,  13:00~15:00まで                      

  12/25(月)9:00~15:00  大そうじを行います
  機器のご利用はできません

  ご迷惑おかけいたします。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
■ DNA sequencing service
We will suspend the service from the following dates due to Winter Break.
● Post-reaction sequencing: December 22nd, 15:00
● Pre-reaction sequencing: December 20th, 15:00
We will resume the service from January 4th, 2024.

■ Winter Cleaning: December 25th, 9:00-15:00
Unable to use all the equipment during above hours.

Thank you for your understanding.
 

【変更】DNAシーケンスデータの返却方法の変更について 2023/12/01up(変更)   2023/11/17up

2020年より九州大学情報統括本部が運営しているファイル共有システム(Proself)を使用してデータを返却していましたが、Proselfのshareが12月18日(月)をもってサービス終了となるため、今後は九州大学情報統括本部から提供されているOneDrive for Businessを使用してデータを返却します。

(変更後)OneDrive for Businessへの移行は12月18日(月)に延期しました。
            代表者の方には、別途ご連絡を差し上げております。ご不明な点はお問い合わせください。
(変更前)OneDrive for Businessへの移行は、12月4日(月)からです。代表者の方は11月28日(火)までに手続きを行ってください。

新システムの詳細は、「DNAシーケンス受託業務 データの返却方法 新システムのお知らせ」(下記)をご覧ください。
https://www.supportcenter.med.kyushu-u.ac.jp/seq.html

新システムに移行するまでは、データはProselfにて返却します。手続き完了までに一週間程度かかりますことをご理解ください。

何卒よろしくお願いいたします。


8/14(月)~8/16(水)夏季支援センター業務 お休みのお知らせ 2023/08/02up

いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
8/14(月)~8/16(水)支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用いただけます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

なお、受託業務の受付を下記のようにさせていただきます。

( DNAシーケンス受託 )
・反応済みサンプル  8月9日(水)15:00申込締切      8月17日(木)受付開始
・未反応サンプル   8月7日(月)15:00申込締切      8月17日(木)受付開始

*8月9日(水)受付分は、結果のお渡しが8月17日(木)になることがあります。
*学内便は届くのに時間がかかる場合がありますので、8月7日(月)必着になるようにご提出をお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。


5/3(水)~5/7(日)GW支援センター業務 お休みのお知らせ 2023/04/14up

いつも支援センターのご利用ありがとうございます。 GWのため5/3(水)~5/7(日)は支援センター業務をお休みさせていただきます。 上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

なお、受託業務の受付を下記のようにさせていただきます。

( DNAシーケンス受託 )
・未反応サンプル   4月24日(月)15:00申込締切      5月8日(月)受付開始

・反応済みサンプル  4月27日(木)15:00申込締切      5月8日(月)受付開始
※4月27日(木)受付分は、結果のお渡しが5月8日(月)になることがあります。

(DNA sequencing service during the Golden Week Holidays)
Our office will be closed from May 3rd to May 7th for the Golden Week Holidays.
We will accept DNA sequencing samples as written below.
♦Pre-reaction sequence: until April 24th at 15:00
♦Post-reaction sequence: until April 27th at 15:00
We will resume the service from May 8th.

何卒よろしくお願いいたします。

平素より医学研究院附属教育・研究支援センターのご利用をありがとうございます。
「支援センターだより」第4号を発行しました。
センターについてよりよく知っていただき、皆様の教育研究支援につながっていければ幸いです。
是非ご覧ください。

支援センターだより 第4号のPDFファイル(1.5MB)はこちらから

よろしくお願いいたします。




Copyright(C)The Research Support Center, Research Center for Human Disease Modeling,
Kyushu University Graduate School of Medical Sciences. All Rights Reserved.