2024年度 お知らせ

  過去のお知らせはこちら
【重要】2/6(木)-7(金) Webサイト・機器予約システムがご利用できません 2025/01/15up

この度、現行ホスティングサーバのOSサポート終了に伴い、新サーバへ移行します。
移行作業のため、下記期間はWebサイト・機器予約システムがご利用できません。
----------------------------------------------------------------
2025年2月6日(木)- 7日(金)

【重要】
両日とも機器予約ができません。
閲覧もできませんので、事前にご自分の予約画面のスクリーンショットなどを行ってください。
-----------------------------------------------------------------
※2月8日(土)以降も閲覧・予約ができないときは、ブラウザの更新ボタンのクリックを試してください。
※移行が早く完了した場合は、予定より早く利用できる場合があります。

なお、QuantStudio3は、別システム(ShareAID)のため、機器予約が可能です。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


12/28(土)~1/5(日)年末年始センター業務 お休みのお知らせ 2024/12/05up

12/28(土)~1/5(日)は支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間、生体動態解析室1~4のご利用については終日、 時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
Winter Break: December 28th, 2024 - January 5th, 2025
Rooms 1-4 will be accessible only for those who have submitted afterhours use application form.
Equipment reservations and the card key are necessary.
Please keep in mind that the staffs cannot deal with any trouble.

年末年始のセンターご利用について 2024/12/05up

■  DNAシーケンス受託について
  ( 申込締切 )
      反応済サンプル     2024年12月25日(水) 15:00まで
      未反応サンプル     2024年12月20日(金) 15:00まで
      ※ 学内便・宅急便で申込みの方は必着(到着日をご確認の上、発送して下さい)

  ( 受付開始 )
      2025年1月6日(月)
      受付時間     11:00~12:00,  13:00~15:00まで                      

  12/19(木) 9:00~12:00  大そうじを行います
  機器のご利用はできません

  12/20(金) 9:00~17:00  ワックスがけを行います
 9:00~17:00 生体1・2・3と実験室のご利用はできません。
 9:00~14:00 生体4のご利用はできません。

  ご迷惑おかけいたします。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
■ DNA sequencing service
We will suspend the service from the following dates due to Winter Break.
● Post-reaction sequencing: December 25th, 15:00
● Pre-reaction sequencing: December 20th, 15:00
We will resume the service from January 6th, 2025.

■ Winter Cleaning: December 19th, 9:00-12:00
Unable to use all the equipment during above hours.

■ Floor Waxing: December 20th, 9:00-17:00
Rooms 1-3 & Lab: 9:00-17:00
Room 4: 9:00-14:00
Unable to enter the rooms during above hours.

Thank you for your understanding.

台風10号接近による8/30(金)のご利用について 2024/08/29up

台風10号が接近しているため、8/30(金) は職員が出勤できない可能性があります。

(機器ご利用の方へ)
時間外カードキーを所有の研究室の方は、入室できますので必ずご持参ください。
時間外カードキーを所有していない研究室の方は、各部屋の扉の解錠ができないため、9:00以降にお越しいただいても入室ができません。
(なお、一度解錠操作が行われていれば、カードキーがなくても17:00までは入室可能です)

(DNAシーケンス受託について)
8/30(金)は、受託業務を休止させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

8/13(火)~8/15(木)夏季支援センター業務 お休みのお知らせ 2024/07/24up

いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
8/13(火)~8/15(木)支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用いただけます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

なお、受託業務の受付を下記のようにさせていただきます。

( DNAシーケンス受託 )
・反応済みサンプル   8月8日(木)15:00申込締切      8月16日(金)受付開始
・未反応サンプル      8月6日(火)15:00申込締切      8月16日(金)受付開始

*8月8日(木)受付分は、結果のお渡しが8月16日(金)になることがあります。
*学内便は届くのに時間がかかる場合がありますので、8月6日(火)必着になるようにご提出をお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------
NOTICE
Summer Break: August 13th-15th, 2024.
Rooms 1-4 will be accessible only for those who have submitted afterhours use application form.
Equipment reservations and the card key are necessary.
Please keep in mind that the staffs cannot deal with any trouble.

■ DNA sequencing service
We will suspend the service from the following dates due to Summer Break.
● Post-reaction sequencing: August 8th, 15:00
● Pre-reaction sequencing: August 6th, 15:00
We will resume the service from August 16th, 2024.


DNAシーケンス受託業務お休みのおしらせ(7月1日(月)~7月5日(金)) 2024/06/17up

いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
担当者不在のため、下記の期間は受託業務をお休みさせていただきます。
---------------------------------------
お休み:7月1日(月)~7月5日(金)
受付締切:6月28日(金)15:00
受付開始:7月8日(月)11:00
---------------------------------------
大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4/27(土)~4/29(月)、5/3(金)~5/6(月)GW支援センター業務 お休みのお知らせ 2024/04/25up

いつも支援センターのご利用ありがとうございます。 GWのため4/27(土)~4/29(月)、5/3(金)~5/6(月)は支援センター業務をお休みさせていただきます。 上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
Our office and biological lab will be closed from April 27-29,2024 and May 3-6, 2024.
Room 1- Room 4 are accessible only for those who have submitted afterhours use application. Equipment reservation and the card key are required.
Please note that staffs cannot deal with any trouble during this time.
--------------------------------------------------------------------------

2024年4月1日よりQS3の予約方法が変更となります 2024/04/01up

2024年4月1日より、QS3の予約方法が変更となります。
当センターでは、独自の機器予約システムを利用していますが、今後は九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)のシステムに段階的に移行することを検討しています。
2024年度は、研究環境整備事業で整備したQS3をShare AIDのシステムに最初に移行することになりました。

今後は、Share AIDの予約システムおよび利用簿をご利用いただきます。
(現行の紙の使用簿への記入も引き続き必要です。)
下記のサイトの利用マニュアルを参考に、ご登録をお願いいたします。
  Share AID 予約・管理システム(利用マニュアル掲載)
      https://reservation.shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/login

〈参考〉
 九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)
      https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja

 研究環境整備事業(研究・産学官連携推進部)
      https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/project#what
--------------------------------------------------------------------------
From April 1st 2024, with regard to real time PCR QuantStudio3, the system provided by Share AID must be used for both reservations and usage records.
We are planing to shift our reservation system to the system provided by Share AID, starting with QS3 on a trial basis.

Share AID system
      https://reservation.shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/login

If you are not familiar with Share AID or have questions, please contact us.



Copyright(C)The Research Support Center, Research Center for Human Disease Modeling,
Kyushu University Graduate School of Medical Sciences. All Rights Reserved.